半夏生

佐川の伯母の庭でハンゲショウが見ごろをむかえつつあります

この季節になると、一部の葉が白くなって

まるで白い花のようです

なぜ花を咲かすんじゃなくて葉っぱの色が変わるんだろう?

不思議だけれど、まるで、植物が季節に合わせて装いを変えているようで、いいですよね

 

写真を撮っていると叔母が

「持って帰って植えるかえ」とハンゲショウをひとつかみ(!)引っこ抜いてくれました

「地に植えたらいかんでえ、増えて増えてしょうがないけ」とのこと

叔母は、ハンゲショウのこれ以上の拡大を防ぐために

草枯らし液まで使っているらしい

まあ、雑草といえば雑草ですからね・・・

家に持ち帰って、指示通り、植木鉢に植えました

来年は自宅の庭でも楽しめそうです

(SUGAR)