冷蔵庫の買い替え

自宅の冷蔵庫(2000年購入)の調子が悪いので
昨日、帰り道に電気屋さんで各メーカーのカタログをもらってみてみました
ほぼ同じ大きさ(400リットル前後)で
年間消費電力が、我が家で現在使っているものは430ワット
いまの主流は、なんと210~250ワット・・・半分です・・・
「10年ひと昔」以上のギャップを感じています
 
夫婦二人の生活になったので、今の冷蔵庫ではやや大きく感じていました
これを機会に一回り小さいものにして
冷蔵庫と壁との隙間「左右5センチメートル」を確保できるようにして

(現在、わずか2センチメートル!)

節電に努めようかと話し合っています
 
話し合いながら、今使っている冷蔵庫に買い替える時、
ひと悶着あったことを思い出して夫婦で笑い合いました
その悶着とは・・・
下の娘が、当時、物に対して不思議な執着をもつ傾向がありまして
たとえば、システムキッチンのガステーブルを交換した時も
古いガステーブルをガス屋さんが持っていこうとするそばで

「いる~、いる~」と言い続け、
やむを得ず、庭の片隅において小さな物置にしました
(雨に打たれて朽ちてしまい、すぐに粗大ごみになりました)
冷蔵庫の買い替えの時も、同様に

「捨てるが~?どうしても捨てないかんが~?」としばらく言っていたのですが
さすがにこれを家に置いておくことは無理だと理解したのか
新しい冷蔵庫が納品される日の朝、目に涙を浮かべながら(本当ですよ)

「(冷蔵庫の)写真をとっちょいてよ・・」と私に言い残して登校していきました
もちろん、きれいに掃除した冷蔵庫の前から、後ろから、

挙句の果てはドアをあけた中まで写真にとっておいてやりましたよ
そんな彼女も、すでに大学生

今では、そんなこと、きっと忘れているでしょうね(笑)
あの写真、どうなったのかな~
将来、彼女のパートナーとなる人に暴露してやろうか、

それとも、彼女の子どもが育ってきたときに話してやろうか、と

ひそかに楽しんでおります

(SUGAR)