沖の島へ行ってきました!

8月4,5日に沖ノ島へ行ってきました。

行く前は日焼けのことばかり

気にしていましたが、日本の南西を台風が北上中。

フェリー乗り場に行く途中の宿毛市の公園から眺めた

海の波の荒れに怖れおののき、

携帯で調べた時間天気予報に並ぶ雨マークに

ショックを受け一時行くのをためらいましたが

ここまで来たらということで

意を決していくことにしました(大げさですが...)。

フェリーは思ったより揺れることなく無事着くことができ

天気も雲は多いものの雨は降ってなくて一安心。

しかし、海水浴場のウドの浜は波があり、おまけに満潮で

魚の見える場所まで行くにはちょっと勇気がいりました。

揺れに弱い息子は波の揺れに酔ってしまいました。

少し歩いたところの湾内にある小さな港に行けば

もっと泳ぎやすいということで移動。

確かに波は少なくシュノーケルで魚鑑賞もゆっくりできました。

少し水が濁っていて残念でしたが貝やウニも捕ることも出来、

一緒に行っていた北海道の友人も感動していました。

途中太陽も顔を出し痛いくらいでしたが、

太陽の光に海がキラキラしてこれぞ沖ノ島を満喫できました。

 

海水浴場から歩いて民宿に帰る途中、晴れ間が一転

娘が飛ばされそうなくらいの台風並みの風と

痛い位の大粒の雨のスコールに見舞われてしまいました。

3分程度の出来事でしたが、ちょっとショーのようで

楽しめましたよ。

 

本当は翌日もフェリーの午後の便までいる予定だったのですが

台風がますます日本に近付き今度こそ天気も怪しかったので

残念ながら午前の便で帰ってきました。

さすがに帰りの便のフェリーの揺れはつらいものがありましたが

なんとか持ちこたえ無事帰ることができやれやれでした。

 

体力的にも今年が沖ノ島行の参加は最後かなと

思っていましたが行ってみると来年も行きたくなってしまいます。

波が高くて行けなかった所や、もっと澄んだ海の中を見たいです。

(FM)