県庁おもてなし課

 今日、日生協の機関紙を配りに県庁や市役所を回ってきました。

途中、県庁にある議会棟にも機関紙を配りに行くと

「県庁おもてなし課ロケセットこちら」という看板がありました。

興味本位で無料やしとチラッと覗いてみることにしました。

映画のパネルや出演者たちの役柄のネームホルダーや名刺

堀北真希が乗ったという自転車が展示されていて

ミーハー心で見ていました。

奥に行くと事務所が。。。

それがロケセットでした。

とてもリアルで、入っていいのかためらっていたら

ガイドの方がいらして色々説明してくれました。

中に入ると、ファイルの背表紙や何気なく置かれた小物のリアルさ。

映画では映らないであろうデスクの引出の中は

キャラクターに合わせてそれぞれ物が入れられているそうです。

職人魂を見たようで、ちょっと、、、いや結構感動しました。

平日であったため、人が少なかったのでゆっくり見ることができ

お得な気分でした。

スーツを着た男性グループや女性が、堀北真希さんのデスクの椅子に

腰をかけ写真を撮っている姿もありましたよ。

私も椅子をなでてきました^^

 

映画を観る気はサラサラなかったけれど

一気に感化され観に行きたくなりました。

観終わった後、是非もう一度ここに来たいです。

高知県庁のホームページにある

「県庁おもてなし課」特設ページもなかなか面白いですよ。

 

9月まで見学できるそうなので

夏休みにはここも観光名所の一つになって

映画もヒットして高知が元気になったらいいですね。

このごちゃごちゃ感がとてもリアル
このごちゃごちゃ感がとてもリアル
堀北真希演じる明神多紀のデスク
堀北真希演じる明神多紀のデスク