JAさんのBCP推進会議

JA高知中央会の方から、JAグループの皆さんのBCP策定推進会議で

生協のBCPの事例報告を、というご依頼を受けました

とても報告できるレベルではないと、お断りしようと思ったのですが

会議の中で、福島県のJA相馬の方の講演があると聞いて

これは運命だ…と思い引き受けました

相馬は、震災直後に福島支援に入ったこうち生協の職員が

津波の被害をその目で見た地域で

私たち一家4人で、今年の3月に訪問したところです

不思議な縁ですね

福島の農家の皆さんは、除塩、除染にとりくみながら

農業の復興を目指しています

地域によっては、震災前以上の生産になってきた農作物もあるとか

JAさんは農作物の販売・営農だけでなく、信用・共済・医療など

様々な事業を行っていらっしゃいますので

震災直後の業務日誌にもとづいた対応内容を伺うと

本当に大変だったのだと思います

私たちも東日本の生協の皆さんの貴重な経験に学び、

お粗末ながらもBCPの一歩を踏み出すことができました

JAさんたちの災害対応と生協のそれとが

何かの形で共有できればいいですね

 

TPP問題で実質的な再開をした協同組合連絡会議こうちが

国際協同組合年、災害対応などで協同組合間連帯の場となり

「高知をどうしていきたいか」を幅広く語り合えるつながりになればと思います

(SUGAR)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    seks telefony (土曜日, 18 11月 2017 01:18)

    Frankenstein

  • #2

    tarocistka (土曜日, 18 11月 2017 02:42)

    najcieniściej