中学校の合唱発表会

先日息子の中学校で学習合唱発表会があり

息子の「見に来んといて」の言葉をよそに

どんなものかと覗きに行ってきました。

 

この中学校では服装や声の出し方、団結力などで

学年ごとに金賞を決めるとのこと。

上着を着てるクラス、脱いでいるクラスとそれぞれですが

クラスごとにきちんと揃えてステージに並んでいました。

まず、2年生の6クラスが順に合唱。

多感な時期で、まじめに出来ないのではないかと思っていたら

それなりに声を出しているので感心しました。

次に1年生。

7クラスあるのですが、初めてとあってか聴いてて

少々ばらばらな歌声にハラハラしてしまいました。

特に息子のクラスは声がピアノの音にかき消されそうで・・・  > <

中学校の学校行事の合唱だからこんなものかなと思っていましたが

休憩をはさんで始まった3年生の合唱を聴いて考えを改めました。

どのクラスも男子生徒も女子生徒も声を出し、

抑揚を付け熱気がムンムン伝わってきました。

合唱でそれぞれのクラスの雰囲気が伝わってきて

練習の成果が表れとても感動してしまいました。

さすが3年生です。

とても生き生きし楽しそうで羨ましかったです。

息子たちも2年後には

こんな合唱を経験してほしいなと心から思いました。

 

それにしても3学年19クラスそれぞれにピアノ伴奏が出来る

生徒がいることにも感心してしまいました。

男子生徒もちらほらいてなかなか素敵な伴奏でした。

 

来年も都合がついたら、息子に嫌がられても

是非聴きに来たいと思いました。

                                                                                (FM)