スマフォ、故障!

食の安全講演会の前日、午後3時30分、突然私のスマフォが暴走!

かってに電源をOFFにし始めたのです。

さらに、勝手に再起動して、その途中でエラーメッセージを残して、

再び勝手に電源をOFFにし、また再起動して・・・

その繰り返しが延々と・・・

最終手段としてバッテリーを外したり、各種カードを出し入れしたり、

いろいろやってみたけれど結果は同じ

「明日は講演会!講師や参加者から緊急の連絡が入るかもしれないのにどうしよう!

県連にかかってくる電話も私の携帯に転送することになっているのに!」

と頭の中は真っ白に。

ともかく、最寄りの携帯電話の店の駆け込んで見てもらったところ

基盤がだめになっているので修理には1週間ぐらいかかるとのこと

「なんとか明日使えるようになりませんか!」とすがる思いで言ったところ、

あっさり

「はい、無料で別のスマフォをお貸しします。電話番号もメールアドレスもそのまま使えます」とのこと。一気に気が抜けました。

続いてお店の方いわく「電話帳などはSDカードやド○モで同期していますか?」

私「いえ、本体に保存しています」

お店の方「・・・スマフォが再起動しないので、今から本体にあるデータをSDカードに移動することができません。修理に出せば、本体にしかないデータはすべて消えてしまいますが・・・」

私に選択の余地はなかった、ということは言うまでもありません。

こうして、大規模災害時にそなえてコツコツと登録した

緊急連絡先のメールアドレスが全部消えました・・・(涙)

 

一応、災害対応の担当なんですが、

「スマフォの故障」という「災害」に対する個人のBCPが

全くできていなかったことを認識した次第です。

 

ちなみに、講演会当日、

仕事に関することで携帯が鳴ることは1回もありませんでした。

あんなに焦ったのに・・・世の中、こんなもんですよね

(SUGAR)