主客転倒

4~5月ごろに花を咲かせる「ヒメシャガ」という花が好きです

なでしこの仲間の、山野草

それほど珍しいものではなく

私のウォーキングコースでもある近所の山に群生しています

自分の庭でも咲かせたいと思い

3年前に2~3㈱引っこ抜いてきて植えましたがちっとも花を咲かせませんでした

で、2年前にもまた引っこ抜いてきて植えて・・・

今年の春、きれいな花を咲かせ始めたので喜んでいたのですが

冬になって庭をよく見てみると、いたるところにヒメシャガの芽が出始めていました

そう、所詮は「雑草」、いったん根付けば強いのです

このままでは、ほかの植物が負けてしまう!

しかしすでに、ヒメシャガの根は土の中を幅広く広がってしまっています

いま、出てくる芽を片っ端から抜いては捨て、抜いては捨てている状態

まるでもぐらたたきの気分です

 

反省、山野草は「鉢」に植えるべきでした・・・

(SUGAR)