沖縄三線定演

大人になってからのお知り合いって

同級生だった友達だったり

職場関係だったりですが、

子どもがいると、保護者関係で

色々な職種の方に出会えます。

 

特にスポーツをしていると

つながりが深くなるような気がします。

試合だ合宿だとか、送迎だとか何かと大変ですが

そういう面ではありがたいです。

 

その中の一人に、息子の友達のお母さんで

三線をされている方がいます。

その方が、三線の定期演奏会にお誘いいただき

息子の友達も出るとのことで

先日息子と一緒に見に(聴きに?)行ってきました。

 

高知県立美術館ホールで行ったのですが、

客席がいい具合に埋まっていて、

三線ファンがたくさんいるのに驚きました。

 

演奏は20曲弱。

三線、太鼓、三板(沖縄版カスタネット)、時には

コントラバスやフルートなども登場し、

色々と趣向を凝らした楽しい演奏会でした。

 

沖縄の方言は英語と同じくらい私には意味不明でしたが

歌声や楽器の音色にとても癒され

ビギンの「島人(しまんちゅ)ぬ宝」や「七夕」等

聞いたことのある曲をはじめ、

どれも感動しました。

 

何よりも、みなさん、仕事の合間に練習され

三線を愛し楽しんでいる姿が

とても素敵でした。

 

毎年この時期に定期演奏会をやっているようなので

皆さんも、機会があったら覗いてみてください。

(FM)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tu zobacz (金曜日, 03 11月 2017 22:35)

    dzikomowa