息子の合唱コンクール

先日息子の中学校の合唱コンクールがありました。

昨年初めて見学し、とても感動したので

今回も楽しみに行きました。

 

去年は、息子のクラスはピアノの音だけが響くような状態でしたが、

今年はクラスがまとまっているのがわかる歌声で、

2年生の金賞をもらえたようです。

 

この合唱コンクールって、クラスの状態がよくわかりますね。

2年生は全体的に声が出てないとはいえ

去年よりまとまっていて、やぱり学年が上がると成長するなと

感心していたら、次にあった1年生がずっと声が出てました。

 

家に帰ったら、学年便りがあって2年生の学習態度が心配だと

先生が切々と綴っていました。

 

1年生の合唱を聞いたとき薄々感じてはいたのですが…。

息子が幼稚園の時から一緒に成長してきた子どもたち。

みんなとってもいい子たちなのですが、

集まるとみんな仲良すぎてはしゃぎ過ぎているようです。

難しい年頃ですが、これから将来の為にも、

悔いのない中学生活を送ってもらいたいものです。

 

3年生の合唱は、去年と同じくみんな一生懸命でさすがでした。

息子たちの学年も3年生になる来年はきっとみんなが良い合唱を聞かせてくれると

期待してます。

 

息子の中学校は3学年で18クラスあるので

なかなか聴きごたえありました。

                           (FM)