こたつ

結婚して15年。

ついに我が家にこたつがやってきました。

こたつがあると座り込んで出られなくなるのと

あのモコモコのこたつ布団が邪魔になりそうで

欲しいなと思いつつ、石油ファンヒータでごまかしていました。

しかし、少々の寒さは上着を着れば平気だった子供たちが大きくなり

寒さをごまかすことができなくなって、すぐにファンヒーターを点けるので

灯油代も馬鹿にならなくなりついに購入にいたりました。

2年近く前に来た猫のためでもあります^^


こたつを組立てている先から猫が興味津津。

できるやいなや、猫が潜り込み、次々と家族が潜り込み

こたつがあるといかにも家族団らんって感じになりますね。

いつもは、娘が布団に行くと一緒に寝ようとついていく猫も

こたつから出なくなり、娘が寂しそうにしていましたが。


この冬は、コタツの上にみかんを置いて、

日本の冬の風物詩を楽しみたいと思います。

こたつに根が生えないように気をつけないと...。

                            (FM)