桑田山に行ってきました

前に近々行きたいと書いた、須崎市の私の実家近くにある「桑田山(そうだやま)温泉」に行ってきました。

 

 私が小学校の頃よく行っていた道を何十年振りかに進んでいくと途中行き止まりになっていて焦りましたが、一緒に連れて行っていた地元に住んでいる5歳の姪っ子に道案内をされながら無事たどり着くことができました。

 その姪っ子に誘導され、見覚えある以前からある建物でお金を払い、真新しい建物の方に移動し温泉へ。

 昼間の3時頃行ったのですが5,6人程の先客がいました。

 中に1つ、外に2つの湯船があり、広くないのですが新しいので清潔感があるお風呂です。

お湯は、水道のサラサラのお湯とは違いまったりした感じ。

これがいいお湯と言われる心地よさなのですね。

湯船には浮遊物があり、「汚れっっ??」と思ったら湯の花でした。

露天風呂からは小川が見え、皆さん露天風呂に浸かりながらのんびりと川の流れを眺めていらっしゃいました。春や、秋には木々や野花の色が楽しめそうです。

 

露天には少し広めの湯船と、

源泉かけ流しの湯の小さめの湯船があり、

源泉かけ流しの方は、ぬるめで子どもたちには丁度のようで、

いつもはのぼせてすぐ出ようとする娘も

なかなか出ようとせず満喫していました。

帰る頃には、更衣室のロッカーもいっぱいになっていて

こんな田舎でなかなかの盛況振りです。

 この温泉のある桑田山は「雪割り桜」でも有名。

この日は、雪割り桜のキャンドルナイトがあるとのことで

そちらにも行ってきました。

 よく手入れされた雪割り桜が満開に近く、見事に咲いていてとてもきれいでした。

 可愛らしいひょうたんランプの装飾がとても素敵で皆さん写真を撮ったり、しばらく眺めたりしていました。

 そんなに大きなイベントではないけれど、結構な数のお客さんで、帰りのシャトルバス待ちの長い列が出来ていました。

 

 一緒に行っていた妹たちは「寒い、寒い」と言っていましたが、

温泉に入った私は、ずっとポカポカで、さすがいい湯と言われる桑田山温泉です。

今回は小さい姪っ子たちを連れての少し騒々しい温泉だったので、

今度は子ども無しでゆっくり入りに来たいです。

(FM)