わが家のかんきつ類たち

 わたしはかんきつ類が好きで、いま、直七、ブラッドオレンジ、ネーブル、レモン、ゆずなど6種10本ほど栽培している。かんきつ類はみな花が白く、こぶりな花が咲き、いま小さな実をつけているところだ。

 レモンは比較的に育てやすく、花も年中咲いている。去年は樹がまだ十分太くなく、花が咲いてもなかなか実がつかない木が多かったが、今年はいまのところ、直七、ブラッドオレンジ、レモン、ネーブルは実をつけ、順調に育っている。

 ゆずはいままでに何本も挑戦したが、なかなかうまく育たない。もう20年近く前、生協で買った苗を植えながら、当時幼稚園児だった娘に「あなたが高校生ぐらいになったら、あのゆずの実ができるき。」と言ったことがあったが、ゆずの木はいつの間にかなくなっていた。高校生になった娘がそれを覚えていて、「お父さん、あの木はどうなった。わたしが高校生なったら、実ができる、いいよったやん。」と責められたものでした。

 いちばんゆずが好きで、数多く植えたが、いちばん実にならない。いまある木にももし実が

付くとしてもわたしが生きているうちに付くのは難しいような気がしてきた。

 

                                    (bm)