名言

昨日、とても素敵なお話を伺いました。

 

小学6年生を筆頭に、4人の男の子を育てるお母さん。

(そうは見えないスラっとした美人さん)

想像するだけで大変そうです。

 

ある日親戚の方に

「子どもたちが、お父さんは怒る。

お母さんは鬼になる。って言いよったで」

と笑われながら言われショックだったそうです。


それを、家族に話していたらお兄ちゃんが

「鬼を味方につけたら最強で~」

と言ったとか。

 

何と素敵な言葉。名言ですよね。ウルウルきます。

お母さんは、

「そう思ってくれるなら、ただ怒るって言われるより

鬼の方がええわぁと思った」とおっしゃっていました。

 

お母さんって子供たちに近い分

ついつい怒ってしまって鬼になり

自己嫌悪に陥ることが多々あります。

でも、こんな言葉を言われたら救われますよね。


私が保育園児だった頃、

壁に貼られたみんなのお母さんの似顔絵。

その中で私の描いたお母さん顔には

角があったことを思い出しました。

三人兄弟の長女で良く叱られた私。

もう怒られることもすっかりなくなりましたが

今でも母は私にとって最強です。

 

もし、娘や息子のお嫁さんに子どもが出来て、

お母さんに対して鬼という言葉が出たら

娘やお嫁さんお前で、子どもたちに言ってあげようと

遥か未来のことに思いを馳せてしまいました。

                     (FM)