ホーム ▶2022 フードドライブ

協同組合で連携し、フードドライブを実施しました

 高知県生協連は、協同組合連絡会議こうちに加入しています。協同組合連絡会議こうち(JAグループ高知・高知県漁業協同組合連合会・高知県森林組合連合会・高知県生活協同組合連合会・ワーカーズコープ)とは、異なる業種の協同組合で連携し、課題に対して提案・情報発信をしていくための連絡組織です。令和4年度は、子ども食堂やコロナ禍における生活困窮者支援活動について取り組んでおり、2022年10月3日~10月14日にフードドライブ(各家庭や企業等で使い切れない未使用食材を持ち寄り、フードバンク団体や地域の福祉施設・団体などに寄贈する活動)を実施しました。

協同組合連絡会議こうちでフードドライブを行うのは初めてでしたが、店舗や加入団体の事業所など計24か所で実施し、約905キロ分の食料品や生活用品が集まりました。お米や、レトルト食品インスタント食品といった加工品、生活用品が特に目立ちました。期間終了後にも問い合わせがあるなど、フードドライブへの関心の高さがうかがえました。

そして、10月26日(水)に、集まった食料品や生活用品、活動支援の寄付金をこうち食支援ネットにお渡しする贈呈式を行いました。こうち食支援ネットの折田理事長から「食支援の輪を高知に広げ、高知を元気にしたい」とご挨拶がありました。これからも、誰もが安心して暮らすことのできる地域社会の実現に向けて、協同組合で連携しながら取り組んでいきたいと思います。