台風が来る前に

 またもや週明けに台風が近づいてきそうだ。

 

 台風が来る前にサークル仲間といの町の程野滝を見に行く予定だ。山登りというほどではないが、久々の山歩きだ。山歩きのサークルですが、最近はもっぱら飲み歩きサークルと化していた。集まるのは飲み会ばかり。(まじめな人は山を歩いていたようだが)サークルの名前は「龍馬脱藩の道」。3年前に龍馬が脱藩した韮ケ峠をみんなで越したのが、きっかけでした。8月の暑い時によく歩いたものだと今思うと我ながら、感心します。道はけっこうきつく、雨も降っていましたし、しばらく人が通っていないと思われる獣道のようなところもありました。梼原町茶や谷から出発したのですが、最後の韮ケ峠に挑戦する時に地元の人から「ハブが出るから、気をつけよ。」と言われ、一同でこわごわ行きました。「サークルをつくろう」と張り切ったもののそれから脱藩の道で歩いたのは朽木峠付近を歩いただけ。当初は愛媛を通って、最後は山口まで行こうと息巻いていましたが・・。

 でもこの年になると、「いっしょに行こう。」と誘ってくれる仲間がいるだけでもありがたいことだと感じるようになりました。そんな思いを胸に抱きながら、明日は張り切って歩きたいと思います。

 

                                 (bm)