ホーム ▶2021 災害時の連携を考える四万十フォーラム

「災害時の連携を考える四万十フォーラム」に参加しました  2021年12月19日(日)

12月19日、四万十町の農村環境改善センターで、「災害時の連携を考える四万十フォーラム」が、しまんと町社会福祉協議会、くぼかわボランティア連絡協議会の主催で開催され、高知県生協連も参加させていただきました。当日は、四万十町と災害物資協定を結んでいるこうち生協と労働者福祉生協に協力をしてもらい、防災に関する展示と防災グッズの提供等を行いました。

フォーラムでは、さんすい防災研究所山崎水紀夫氏の「災害ボランティアセンターのシンカ ~進化・深化・真価 」と題した講演と、「台風14号で学んだこと・・災害に備えた取り組みについて」というテーマでのパネルディスカッションとグループワークが行われました。多くの町民の方が参加され、今年四万十町で発生した災害(台風14号被害)の教訓を次にいかしていこうと、熱心に話し合われていました。

高知県生協連では、事前に四万十町を訪問し、フォーラムの打ち合わせ会にも参加させていただき、コープぼうさい塾など防災の取り組みで協力できないかと検討をしてきましたが、今年度は展示や防災グッズの提供で協力をさせていただきました。